紫仮面と虹色の砂時計

つれずれにつずります!

*木魚のお話し!*

◇昨日テレビを見ていたら!そうだ京都に行こう!◇
◇木魚の由来を住職が話されていました!◇
◇お葬式や法事で!今まで!何回も見てるのに--!◇
◇印象がとても薄いです!ぽんぽんと良い音がします!◇
◇その寺の(禅寺)合図の為の魚の形をした!吊り下げ式の物!◇
◇木魚の原型らしいです!=魚=木魚??訳がわからん??◇
◇お話しによると(魚の頭としっぽをぐるっと繋げると何の形か?)◇
◇それが木魚なんだそうです!初耳でした!そうなんだ~!◇
◇魚は年を重ねると龍になるそうで!木魚にも龍が---!◇
◇その寺の魚の腹は木魚の様に穴が開いてました!◇
◇バットのデカイ様な物で叩いて音を出していました!◇
◇魚が少し痛そうでした!◇