紫仮面と虹色の砂時計

つれずれにつずります!

*10月24日/と~さんふしぎ!*

◇不思議と!云えば!!◇
□先日見た!BSのテレビ番組(西表島ウミショウブ満月に咲く奇跡の花)□
◎これは不思議の塊でしたね!◎
◎植物なのに満月と潮の満ち干を利用して受粉させるんだよ!◎
◎何のとりえもないような普通の海草だけど!◎
◎雄花と雌花が同時に開花して潮の満ち引きを使って受粉する!◎
◎雄花は空気の泡とともに花を海上に散らせて浮かばせ!◎
◎3ミリ程の白い人形の様な花を海面上に漂わせ風に乗せて!◎
◎雌花はそれに合わせて花を開いて待ちます!◎
◎運良く流れ着いた雄花を包み込む様に潮の満ちるのを利用して!◎
◎花を閉じ海水へと戻ります!何これ!◎
絶滅危惧種だとも云ってたな!初めて見ました!◎
*こんな植物も有るんだね~!*