紫仮面と虹色の砂時計

つれずれにつずります!

*モナリザ!/18・2・5*




(ブリタニカより)
◇レオナルド・ダ・ビンチ作の婦人肖像画 1503~06年頃
 フィレンツェで描かれたものと思われ 
 フランチェスコ・ダ・ジョコンドの依頼で彼の夫人を描いたものといわれる
 そのため(ラ・ジョコンダ)とも呼ばれる
 作品は未完成のままともいわれるが ほのかな微笑を含んだ婦人の表情や
 安らかな手の表現・背景は神秘性を深め 公式的な肖像画の伝統に画期的な改革を
 もたらし(モナ・リザの微笑)として世界に知られた
 現在は ル-ブル美術館所蔵であるが この絵の歴史的な経路には不明の点も多く
 謎を深めている
 1974年 日本に運ばれ 一般公開された
*****
◎この時 上野に見に行ったな~!
□この作品は 3度程の 描き直しがされているという!
 ス-パ-点描の作品は 人間離れしてて スゴイ!
 天才 という言葉では 安っぽい---