紫仮面と虹色の砂時計

つれずれにつずります!

*創作童話/赤鬼と里*--2*

*赤鬼と里*
むかし むかし  ずっと ずっ と
山の奥の ある村に  ひとりの
女の子が  おっ た
女の子は めったに 口をきかない
ものしずかな  むすめで
名は  里 と いう
同じ 年頃の子 が 話かけても
あまり しゃべらないものだから
一諸に いても 外から 見ている方が
ほとんどで  
ひとりで 何か して お った
動物達は そんな  里 のまわりに
いつも 仲間のように
くっついて  お  る
村の人々も  それ そうおうに
里 に  対して  お っ たし
里  も  しぐさで  答えは しました
それだけで  つうじる  ので  した
その村の 近くの 山奥に  
赤鬼の子供が お った
いくら 鬼の子 だから って
子供は  子供  ひとりでは  さびしかっ た
青鬼どんは 山を  70も こえねば
いけん  し
黒鬼どんは それよりも  もっ と
遠くだ  った
しかし  こころ やさしい赤鬼 で
あっ たから  これま た
動物達に 好かれ て  お っ  た
そ して 赤鬼は  それら の 
動物達と 話を すること が 出来た
だから 村のことや 町のことや
遠くの 青どんや 黒どんのこと  も
聞くこと が  出来た
そして  いたずら熊の話を聞けば
すぐに  こらしめ に でかけた
その 熊が  山のように
大きく ても  どんな に きょうぼうでも
赤鬼は  負けん  か っ た !
力の強い 山のような 熊も---
赤鬼には まったく  かないま せんでし た
そして 弱いもの いじめを  さとし
みんな と 仲良くするように
話して  聞かせた
その晩****
赤鬼は  その 熊と 話をした
熊の 言い分は  こう だ っ た
//みんな わしを 見ると どんぐり みたいな
目 して  逃げて しまい ます ね
あまい 木の実の 有る とこ 教えよう
と しても  教える 前に いなく なって
ます ね  ほで いつの間にやら 
おどかす よ  なってまし た ね  //
赤鬼も 山で ばったり  人間に
出会った 時  同じ体験を
していたもの だから
//ん// と  相ずちを 打っ た
//でも 弱いもん おどかすの は 良くない//
と 付け加えた
それから 考えた  なん で  体大きい
も のや  色の 違う  もん や なんか
仲間はずれ なるん だ  ろ   と
それは むずかしい  問題で あっ た
まだ 子供の 赤鬼には 分からん
こと  じゃ っ た
その 晩は 昼間の つかれも あり
ぐう すか  赤鬼も 熊も 寝て もう た
さて - - -
次の日は  ぽかぽかと
あっ た かな  よい  天気の日 で
あっ た   いつもの よう に
里 はひとりで  お った
その   里 の前に 
一羽の すずめが 落ちてき おっ た
里 は  そっと すずめを
おおい あげ た
その  すずめは ケガを して おっ た
足を 痛めて いた
里 は いつも  自分の そばに
おいて 持っていた 一番の たからものの
お母さんに 作って もらった 人形の
おびを といて その すずめに
巻いて やっ た
おびを  なくした  人形のために
里 は  わらを ゆっ て
おび ひもを 作って  しめ た
赤鬼の ところ へ  飛んで 来た
すずめは 村の むすめ  里 に
助けられた ことを いちぶしじゅう
赤鬼に  話し た
すずめの話を聞いた 赤鬼は
こころの  底 で
//あの  人間にも やさしい  もん が
いる ん だ な  //と思いまし  た
そんな ことを 考えて おっ た ら
きゆう に - - -
その  里 に 会いとう  なっ た
思うが 早いか 足の方が 早いか
赤鬼 は  手に おび を持って
山を  落ちる  よ  に  
村へ 向っ  た
村へ  ついて   里 を見つけるのに
そう 時間は いらなかった
すずめに 少し聞いていた し  それに
わらの おびの 人形 を すぐに
見つける ことが 出来た から だ
しかし - - -
里 と 犬は  ぶっ たまげ た
犬は ぎゃう ぎゃう  なきながら
村へ  はしっ た
いつも  里 と くっついとる犬が
がうがう  いっとるもん で
村の 衆は すぐに 集まって
犬の あと を おっ た
すると  どうじゃ  鬼が
里 を  くお-としとる で ね か
そう 思っ た おとな は
鬼 を  とりかこん で
//あっ//と い う ま に
赤鬼を  つかまえて しまっ たのじゃった
そぉし て  がんじょうな 木のかこいを
作って  赤鬼を とじ込めて しまっ た
赤鬼は 本当 は  熊にも 負けん かったが
あまりに 沢山の 人間と 大きな 手 が
いちどに 目の 前にきたので
力 なん て  どっかに ふき飛んで
しまっ た の じゃ っ た
空 から  様子 を 見ていた
二羽 の すずめ は おおいそぎ で
山へ 飛んで い き
その こと を  熊 に 言っ た
熊は すぐに 村 へ 行き
がんじょう な おり を たちまち
こわしして 赤鬼 を 助け 出した
赤鬼 は  おび を 静かに 木の上に
のせ しずしず と 山へ  帰っ た
家に  とじ込められていた
里 が その おび に 気ずいたの は
赤鬼 が 逃げて 行ってしまった
あと  だ  っ  た * * *
その おび をふたたび 人形のこしに
ゆわえた 里 は 村へ 向かっ た
そして   村の 人々に ぜんぶ 話して
聞かせ た  つっかえ  つっかえ の
話で あったが  人々は こころを うたれ た
しかし  それから  もう  二度と
赤鬼は  村へ は  入らな か っ た
--------終わり--------
あとがき
*僕は-----
鬼が 大好きです
ずっと 前から 鬼の 話を
考えて いたのですが
こんな 話に なって しまいました
ごめんなさい