紫仮面と虹色の砂時計

つれずれにつずります!

*天然岩魚!*

イメージ 1*イワナは渓流魚の一方の雄である。
ヤマメやアマゴよりさらに上流に棲む。
源流のとても魚の棲めないような細い流れや
小さな溜りにも棲息できるという。
生命力の強い魚なのだ。また、少しでも水が
あれば、ヘビのように体をくねらせて上流へ
移動することができるとも聞く。
大きな口とギョッとしたような目はユ-モラスにも見える。ヤマメが渓流の乙女なら、
イワナは山仕事のオッサンといった感じである
---渓流の魚たち/より/*
◎6月10日/上野村にて/とある場所のヌシ
▲この天然岩魚/何回か糸切れ/釣り逃がし
されていました/28センチの/綺麗な大きな尾びれと背びれでしょう!!
▲この日の持ち帰りは/この子/のみでした!
■リリ-スサイズのヤマメもいましたけどね!
▲黒川虫で釣りました!